ロゴ作成が無料でできるおすすめのiphoneアプリ

会社を起業するときや、インターネット上でショップやサイトを開くときに欠かせないのが、シンボルとなるロゴです。ですが、ロゴを作成するには知識も必要ですし、簡単には作れないイメージがある人もいるでしょう。そこで、無料で使えるiPhoneのロゴ作成アプリを紹介します。

アプリを使えば、誰でも簡単に自分好みのロゴを作成することができます。

関連記事:ロゴ作成のポイントとペイントを使ったロゴの作成方法

ロゴ作成ショップ

簡単に自分好みのロゴを作成したいときには、ロゴ作成ショップがおすすめです。豊富なテンプレートや素材を選ぶだけで、誰でも簡単にロゴを作成することができます。おすすめの理由は、その個性的なテンプレートの数々です。

プロのデザイナーによるもので、そのカテゴリーは13種類にまで分けられています。カラフルなものや、ビンテージタイプ、更には手書きと、多種多様なデザインが用意されているので、自分好みのロゴが見つかりやすくなっています。

更に、デザインは自由にカスタマイズすることができるので、アイデア次第では無限大に作ることができるのです。ですが、せっかく作成したロゴをうっかり消してしまったらと思うと、不安になる人もいるでしょう。そんなときでも、ロゴ作成ショップなら安心です。

ロゴ作成ショップには、 自動セーブ機能が備わっています。作成中のロゴは、 自動的にセーブされているので、元に戻すことは可能です。ロゴ作成は難しいというイメージそのものを覆す無料アプリです。ですが、このアプリはすべてが無料というわけではありません。

インストールは確かに無料ですが、月額として780円かかります。また、すべてのデザイン使うときには課金が必要になるので注意しましょう。

Canva

iPhoneで作成したアプリを、パソコンやipadからも使いたいときに、Canvaは便利なアプリです。たとえば、途中まではiPhoneで作成し、後からパソコンで仕上げるということもできるのです。使い方もとてもシンプルで、たくさんあるテンプレートの中から、自分好みのデザインを選びます。

どんなロゴを作成したら良いのかわからないという人も、キーワードを入力するだけで、イメージに合うテンプレートが表示されます。そして、ロゴの位置を変えたいときにも、指2本を使ってドラッグとピンチ操作だけで簡単に行うことができます。

また、文字をタップすることでフォントや色を変えることができるので、アイデア次第で様々なロゴを作成することが可能なのです。作成したロゴは保存しておくことができるので、好きなときにデザインしたロゴを編集することができます。

基本的にはほとんどの機能が無料で使用することができますが、課金をしなくては使えない機能もあるので、注意することが必要です。

Vintage Design

ヴィンテージ風のロゴを作成したいときに活躍してくれるのが、Vintage Designです。ヴィンテージ風のデザインは、シンプルでありながらモダンなイメージがあるため、使ってみたいと考えている人もいるでしょう。

その特徴は、外部からのデザインを取り込んで、豊富なパーツと組み合わせることができることです。そのため、誰でもオリジナリティ溢れる個性的なアプリを、すぐに作成することができるのです。

背景も多彩で、シックなものから華やかなものまで揃っているので、イメージに合ったタイプを選ぶことが可能です。

そして、ロゴを作成するにあたり、重要となるのがロゴの形です。同じ言葉でも、ロゴの形が違うだけで、イメージが大きく異なります。そして、Vintage Designでは、デコレーション素材もたくさんあるので、シンプルなロゴも、すぐに華やかなものに変えることもできます。

そして、汚し加工を施すことで、ヴィンテージ風をすぐに演出することが可能です。ほとんどが無料で使えますが、課金しなくては使えないものもあるので、注意することが必要です。

Hatchful

ロゴ作成が苦手だという人でも、簡単に作成することができるアプリに、Hatchfulがあります。テンプレートのカテゴリーが豊富で、選ぶときにもファッションやホーム&ガーデンなどシンプルなので、すぐに自分のイメージに合うテンプレートを選択することができます。

そして、希望するデザインや使いたい文字を入力するだけで、簡単に理想通りのロゴ作成ができます。ですが、完成したデザインに不満が出るときもあるでしょう。そんなときに、Hatchfulならすぐに微調整することが可能なのです。

微調整することで、自分だけのオリジナリティを出すことができるので、簡単にロゴを作成したい。でも、個性も出したいという人にはピッタリです。そして、ロゴのサイズを用途に合わせて自動的に合わせてくれるのも、便利なポイントです。

たとえば、TwitterやFacebook用にサイズをすぐに合わせてくれるので、あらゆる媒体を使う人にはとても便利です。無料でロゴを作成することはできますが、一部有料となるので使うときには注意することが必要です。

Logo Maker-ロゴとスタンプ作成アプリ

イラストやデザインが苦手だという人でも、簡単にロゴ作成することが可能なアプリです。ポップでカラフルなテンプレートが多彩で、豊富なフォントや素材の中から、ただ自分好みのデザインを選べば良いだけなのです。そして、デザインアプリは操作が難しそうとイメージする人も多いかもしれませんが、このアプリはボタンが少ないため、シンプルな操作で作成することができます。

たった数回画面をタップしただけでも、クールでおしゃれなロゴや、ファッショナブルで可愛いロゴを作成することができるのです。更に、マークや図形なども素材が豊富で、あっさりとしたシンプルなロゴを作成したいという人にはピッタリです。

そして、保存機能もあるので過去に自分が作成したロゴを保存しておけば、いつでも呼び出して、何度でも編集することができるのです。無料でも使用できるデザインは豊富にありますが、よりたくさんのデザインから選びたいという人は、有料となるので、使用するときにはよく考えてから選択しましょう。

ロゴ作成の重要性

ロゴを作成することは、企業や商品、そしてサービスを知ってもらうためには必要なものです。ですが、ただ知ってもらうためだけにあるわけではありません。ロゴのデザインを工夫するだけで、アクセス数や売り上げは大きく異なってくるのです。

無料アプリを使用することで、簡単にロゴをデザインできるので、自分好みのデザインアプリを探してみることから始めましょう。